2017-01-24から1日間の記事一覧

「聞く」ということ・・・

~聞くこと~ 親は聞くことで、子どもが考える手助けができるとお伝えしました。 その他にも、聞くことの効果があります。 それは、自己肯定感が高まるということです。 悩んでいる自分を、そのまま受け入れてくれるということ。 受け入れられることで、子ど…

受験を迎えるお子様をもつお母さんへ伝えたいこと  ~聞く~

受験を迎えるお母さんへ~その1~ 年が明けて、いよいよ受験日が迫ってきましたね。 親である皆さんも、ドキドキと落ち着かなくなってきているころでしょうか。 「このままで大丈夫かな?」「もうひと頑張りすれば、いいと思うのに!」 などと、親としてヤ…

お互いを理解し合って、大事にしていこう

今日は、月1回の造形教室でした。気兼ねなく話せる、大事な仲間です。仕事とはまた別の、居心地のいい場所です。 午後は、日ごろお世話になっている方々へお菓子を届けに行きました。 今日はいろいろな方と、「今年もお世話になりました。また来年もよろしく…

やる気にさせる怒り方

今日は、娘のことです。 受験が近づいてきて、不安定さが目立ってきました。 昨日、朝ご飯を食べた後にソファーでスマホを見ている娘。20分たってもまだ見ているので、 「時間がもったいないよ。もっとやれることあるんじゃない?」と言ったら、 「うるさ…