2017-02-14から1日間の記事一覧

アスペルガー症候群の方との付き合い方

今日はアスペルガー症候群の方との付き合い方の本を読みました。 そこで感じたことを今日は書きます。 アスペルガー症候群の名前は、最近一般的にも知られるようになってきました。 でも、まだまだつらい思いをしている方は、多いと思います。 学校でも、ア…

子どもを受容すること・自分を受容すること

「自分は愛されている、自分の存在を親は受け入れてくれている」 と感じることで、子どもの心の安定と成長が始まります。 親は、子どもを受け入れたい思っているのです。 ですが、その我が子を大切に思う気持ちが、子どもに伝わらないことがあると以前にお …

子どもを見守るために ~「聞く」ことの大切さ~

子どもを見守るというのは、親にとって簡単なようでいて、難しいことです。 わが家の息子と娘はそれぞれ大学受験と、高校受験の真っ只中です。 性格の違いがそのまま受験期の様子につながり、なかなか興味深いです。 受験の結果が出始めていますが、その結果…

親として伝えたいことがあるとき

子どもが自分の人生を生きていくために、親として伝えたいことがあるとき、 1 模範を示し、 2 コンサルタントになれるよう努力し、時には自分の考えを見直してみる。 そうすると、 3 自分の価値観が変わることもあるかもしれません。変わることによって、…