2017-02-20から1日間の記事一覧

自己理解

今日は、親業訓練パート2講座の日でした。 月1回のペースで全8回あります。 今日で7回目です。 講座での私の喜び。 毎回講座の中で、受講生の方が自らいろいろなことに気づいていく姿が見られるという ことです。 今回の講座は、5名です。 思ったことを出し…

先生方のホンネ

先生方のホンネ 4年生の先生方。 若手4名ベテラン学年主任1名の5クラス。 若手の先生方は熱意があって仲が良く、ベテランの先生が上手くまとめている学年だ。 5クラス中、3年からの持ち上がりは学年主任を含めて、2クラスだけ。 担任が変わったクラスは、結…

今度は私が・・・

今日は、今年ずっと関わってきた4年生の子たちの学年行事でした。 2分の1成人式といって、10歳になる4年生でよく行われます。 保護者を招待し、いろいろな発表をします。 親と子どもで手紙の交換をしたりと、学校ごとに取り組みは様々です。 今回は5クラスが…

体も人間関係のコミュニケーションも・・・

私は時々、整体にいっています。 顎関節症がひどく、骨盤や背骨の歪みなどで、肩や首などいろいろなところに痛みがあ りました。 長年の姿勢のくせが原因です。 自分では、姿勢に気をつけているつもりでした。 でも、身体は正直ですね。 痛みというサインを…

受験真っ只中のわが子の話

受験真っ只中のわが子の話です。 娘の第1志望の結果は、不合格でした。 難関校でしたので、娘にとっては大チャレンジでした。 今日は、午前中落ち込んでいた娘。 「やっぱり行きたかったなあ~。」 「受かったAとBは行きたくないなあ~。」 その言葉を聞いて…