サインを見落とさないための親のアンテナ
「能動的な聞き方」について、いろいろ書いてきましたが、
いつでもどこでも聞かなくちゃいけないの?というわけではありません。
聞くにも、タイミングがあります。
子どもがサインを出しているときでいいんです。
この場合のサインとは、子どもが、悩んだり、不安になったり、イヤだなという気持ち
を抱えたときにする行動のことです。
子どもを見て、
「いつもと様子が違うな」「何かあったのかな」「ちょっとへんだな」
と感じる行動のことです。
例えば、こんな事例があります。
いつもマンガしか読まない小学校4年生の子どもが、めずらしく部屋で本を読んでいま
す。お母さんはそれを見たとき、「やっとマンガから卒業した!」と思い、うれしくな
りました。
ところが、子どもの様子をよく見てみると、本を読んではいるけれど、夢中
になっているのではありません。それどころか、なんだかつまらなそうで、暗い顔をし
てただ本をじっと見ているだけでした。
母「その本、つまらないの?」
子「ううん、違うよ。」
母「本がつまらないわけじゃないのね。」
子「みんな、遊べないんだって。」
母「遊ぶ友達がいないから、つまらないのね。」
子「うん…公園に行ってみようっと。」
この場合、子どもが「つまらなそうに本を見ている」がサインです。親がサインをキャ
ッチできたからこそ、子どもは心の中のイヤなことを口に出すことができたのです。
さらに、公園に行くことを自分で考えたのです。
サインを見逃して、「本を読んでいて、えらいね」とほめていたら、子どもが考えたイ
ヤな気持ちは、蓋をされたままなのです。
このように、サインにはいろいろな種類があり、親がサインをキャッチすることが、子どもの心を理解することへとつながるのです。
このサインをキャッチできたときが、「聞く」タイミングです。「聞く」という対応を
とることで、子どもが抱えた悩みに子ども自身が向き合うことができて、自分で考える
子どもに育っていくのです。
サインを見落とさないために、親は日ごろから子どもの表情や態度、生活や体調など、
いろいろなことにアンテナを張っておくことが大切です。
日頃から、親のアンテナを磨いておきたいですね。
本間 恵